2006年07月07日

大泉学園/patisserie les PLANETES(1):キャベツ畑のシュークリーム、フレジエ

去る6/16に、渋谷の東急フードショーに出店中だったパティスリー・プラネッツにて購入したケーキです。ようやくアップです…。もう面倒なので前置き省略。ちょっとヨロシク。

planetes_chu_a_la_creme.jpg


○キャベツ畑のシュークリーム - Chou A La Creme -(\210)

キャベツを彷佛とさせる底入れ式のシュークリーム。どのくらいの大きさにするか、どんな皮にするか、シェフの個性が一段と反映されるお菓子ですよね。

シュー皮は揚げたような焼き色が付いています。硬くはなく、割としんなりとしています。外見の印象からは違った食感でしたね。中はバニラ風味寄りのカスタードです。

カスタード以外に甘味を感じるような気もします。結構甘めなシュークリームです。

渋谷・新宿の経済圏に暮らす自分には、わざわざ池袋を経由し、更に最寄駅からバスで10分のお店というのは、よほどのお気に入りでない限りまず通う気にならないので(アン・プチ・パケくらいかな)、こういうチャンスを最大限生かすしかないと思っていましたが、これからもそういうチャンスのみで…頑張ろうと思います(笑)

planetes_fraisier.jpg


○フレジエ - Fraisier -(\401)

ショートケーキかフレジエか迷ったんですけど、フレジエにしました。スポンジにはキルシュが打ってある他は、他のお店にあるのとほとんど同じベーシックなフレジエです。フレジエが多分好きなんだと思います。

高さはありますが、幅はそれほどでもないかも。上にハーフカットのイチゴが3つ。たっぷりとジュレがかかっています。ムースリーヌはすごくコクがあって、乳脂肪分が高めなのがすぐに判ります。食べながら「中のイチゴは大粒で…」と書こうとしたら、写真のようなイチゴが出てきました(笑)

何これ(笑) デカっ! 思わず笑いました。狙ってるとしか思えません、これは。

土台はダックワーズ生地…かな? 更にその下が薄いショコラビスキュイになっています。とにかく、このフレジエは面白い。ネタになります。美味しいことは美味しいですし、これで401円はすごくお値打ちです。非常に特徴的ですね。外見は至ってベーシックですが、フレジエを食べ比べる習慣のある方は、これは試しておいていいかもしれません。

--------------------------------
Patisserie les Planetes(パティスリー・プラネッツ)

場所:東京都練馬区大泉学園町5-8-20
最寄駅:西武池袋線「大泉学園」駅よりバスで10分
営業時間:10:00-19:00
定休日:水曜日
--------------------------------
posted by 照乃芯 at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | パティスリー・プラネッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。