
赤と白を基調とした「パリの中のアルザス」。サン・ラザール(Saint Lazare)駅のそば、アルカド通り沿いに佇むそんな雰囲気のラ・シゴーニュではアルザス菓子やパン、総菜などが買える。総菜の割合の方が気持ち高めに感じられなくもなかったが、パティスリーだ。パリで訪問したお店の中ではお気に入りのお店の一つになった。この時はキッシュ・ロレーヌを選択。

生地は割と柔らかめだが液種の重さで破けてしまうようなこともなく、柔らかいのに案外しっかりした感触。軽く温めてくれる(温めるかどうか訊いてくれる)ので、寒い日中で食べるならと、迷わず温めてもらった。こういうのがちょっと嬉しい。

こちらは同行者さんの買われたほうれん草のキッシュ。こっちも美味しかった。それと、シュトルーデル。こちらはみんなで分けた後の撮影だったので原型はとどめていないが、薄皮で包んだ中にレーズンなどぎっしりと詰まっていて美味しかった。更にブレゼル(プレッツェル)。ドイツ国境に近いアルザスにもドイツを感じさせるものは幾つもあると聞くが、パリでこういったものが食べられるのも愉しい。


パリにあるパティスリーで最後まで困惑させられたのが店の名前。どこに店の名前が書いてあるか判らない店がよくあった。このラ・シゴーニュもパリから帰ってくるまではAU BON SUCRE SALÉかと思ってた。写真を見て、どこにLa Cigogneと書かれてるか今でも何だかよく判らない(笑)
そんなお店がパリには幾つもあった。
[ La Cigogne Saint Lazare(ラ・シゴーニュ・サン・ラザール) ]
場所:61, rue de l'Arcade 75008 PARIS
最寄駅:メトロ3、9、12、13、14番線/RER-A線「Saint Lazare」駅より。
場所:61, rue de l'Arcade 75008 PARIS
最寄駅:メトロ3、9、12、13、14番線/RER-A線「Saint Lazare」駅より。