もうほぼ店頭からなくなったと思うので掲載することにした。こんな書き方すると、まるで「主文後回し」みたいだが。いわゆるパティシエスイーツ。

大きさは小振りで、直径約6.5cm。やや塩気のあるシュー皮に、もったりとしたかなり甘めのカスタード。とにかく甘い。いくつかまるで知らない材料があるけど、これまでのコンビニシュークリームにしたら材料はかなりシンプルな方。

シュー皮はコンビニシュークリームには珍しいくらいはっきりとした焼き目が付いているものの、その割にはシュー皮に香ばしい歯応えはなく、はっきりいえば昔ながらの昭和シュークリーム。高木シェフはシュー ド ママンのポイントの一つとして「シュー皮が固めなこと」を挙げているが、どんなに好意的に受け止めても従来のコンビニシュークリームが「物凄く柔らかい」とすればそれが「かなり柔らかい」に上がった程度でしかなく、少なくとも「固、硬」という字は絶対に使えない範疇。これまでのコンビニシュークリームとの違いが感じられるレベルではなかった。

使っている材料が極力少なく、添加物に出来るだけ頼らない方針で開発するとなると、表現力に制約が出てくるのかもしれない、生菓子の場合は。焼き菓子に関しては「極上のひとくち」シリーズで見事な実績があるだけに、結構真っ正直に作ってゆくのがセブンイレブンらしいのかなとも感じる。ゆえに限界ありと。
とても日本の昭和チックなシュークリームに見えるのに「フランスの田舎町に住んでるお母さんが〜」と訴えかけてる煽りなのはさておき、あえてこのようなテイストで商品開発するのにわざわざフランス菓子職人の名前と知恵を借りる必要があるのだろうか。その割にはむしろ日本の昭和チック。「フランスの田舎町」って言いたかっただけちゃんうか、と。「昔の懐かしさ」をコンセプトにするなら、セブンイレブンは過去に「なつかしシュークリーム」という商品を、おそらくパティシエ監修に頼らずに世に送り出したはずなのだが(近頃、一時的に復刻されていたが、食べ逃した)。
「誰々監修」というのは、一般的には基本「箔付け」であると思って、ほぼ差し支えは無い。詳しくは後述するとして、監修もの食品における理想的結果を強いて述べるなら、単発企画ではなく継続性があるものであり、単なる箔付けではなく将来の品質向上に貢献するものでなければ、戦略は一過性に終わり、携わった鉄人もまたただの売名になってしまう。
硬いシュー皮を模索するより、クリームが馴染んだクタクタなシュー皮でこそ美味しく楽しめるお菓子を考案する方がいいのではないだろうか? 現状や前例を見るに、山崎製パン「パティシエのたまご」のようなサブレ生地で覆ったシュークリームやパイシューのような表現をしないと硬い食感をコンビニシュークリームでは実現できないような気がする。
一方、もうとっくの前に店頭には並ばなくなったマルメゾン大山シェフ監修エクレールの写真を今頃になって掲載してるのは、単に出し忘れていただけだというのはさておき、比較の一つとして一緒に掲載することにした。

セブンイレブン/マルメゾン大山シェフProduce:エクレールショコラ
というわけで、このエクレールについても軽く触れておきたい。大振りで、シュー皮も割った瞬間、コンビニのエクレールにしてはなかなかイイ音がした。中はショコラクリーム。ナッツダイスを上に散らすことで、香ばしい食感を補ってある。コンビニのエクレールとしてはとても良かったと感じた。先に挙げたシュー ド ママンより、シュー皮はこちらの方が味が上だった。

こちらは残念ながらものスゴい数の「何それ聞いたことないや」的材料てんこ盛りだったが、シェフの言う通りに忠実に表現するにはこれだけの材料を使うしかなかったのだろう、きっと。知らないけど。それでも表現としてはこっちの勝ち。シュー皮しっかりしてたよ。「硬め」というなら、せめてこのくらいのレベルで表現出来てなきゃ。マルメゾン繋がりだが、そこは師の方に軍配が上がった感があった。


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